2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPEの色移りや汚れ対策

TPEドールをお迎えしてみて分かったことを
幾つか書いてみたいと思う。

まず一番心配していたブリードについて
=TPEボディではほとんどブリードは感じない
少なくとも気が付いたらテカテカしてたとか
シーツや衣類が染みになっていたとかは無い。

しかし全くないかと言えばそうでもなく
濃い色の繊維がボディに強めに触れていれば
その繊維の色が溶けてしみだして
ボディーに色移りしてしまうことが分かった。

まずは色移りさせてしまった画像
色移り
この画像は8/27に撮影したものだ。

8/24から黒いスカートを履かせたまま座らせていたら
8/27に気づいたら左太ももの裏がこうなっていた。

正直「やっちまった!」と焦った。

そこでメーカーから購入しておいた「洗浄剤」を
洗浄剤
教えて貰った通りに薄く塗って放置してみた。

ちなみにペットボトルの蓋程度の容器で\1,500だ。

で、どうなったかと言うと
色移り洗浄後
この画像は9/6のものだが綺麗に消えている
色移り自体は一晩で消えた。

拭き取った訳でもないのに消えて無くなった
恐るべしメーカー純正洗浄剤(笑)
ちなみに仲の良いメーカー担当さんも
成分は教えてくれなかった。

代わりに普段の汚れを落とすのには
アタック泡スプレー」が良いと教えてくれた
アタック泡スプレー

なのでこの画像の白いレースショーツとセットの
黒や赤の色の濃いショーツを念入りに手洗いしてから
履かせてみたが見事に色移りした
レースショーツ4枚組
白とベージュは大丈夫だった。

その他の色の濃い衣装も部分的に色が移った
やはり目に見えない程度にはブリードが出ていて
繊維を染めている濃い色素は溶かして
しまうのかも知れない・・・

色移りはこの洗浄剤が有れば消せることが分かったが
それでも大事なドールに色移りさせたくはない
必然的に白やベージュや薄い色などの
衣装に限定されてきたのが実情だ。

繊維業界には詳しくないが
色移りするものとしない物が有り
一般に化繊は色移りし難く
綿は色移りし易いらしい
なので化繊以外は白かベージュを
選ぶのが無難だ。

色移りは何とか克服できたみたいだが
手首や指の汚れが中々綺麗になってくれなくて
長い間の課題となっていた
(洗浄剤でも落ちない)

色々やっている内に「肌」を痛めてしまったみたいで
ささくれだってしまった(涙)
手首の汚れ-2

手首の汚れ-1

しかし!この問題にもようやく答えが見つかった
やり方が繊細な作業なのでまだ画像は撮れていないが
ノウハウは以下の通り
①パーツクリーナーを小さく吹き付ける
②指で汚れた部分に塗り広げる
③汚れが超微細多孔質の皮膚から出て来る
④すぐ乾燥するが、もうこすっては駄目
⑤垢スリの垢みたいな汚れが残る
⑥養生用のカットテープ(跡が残らないタイプ)を
小さく切って強く貼り一気に剥がすことで
肌に浮いた垢を剥がす
⑦きれいな肌が出て来るのでまだらにならない様に
汚れていない部分との境界を広くぼかす


このやり方で気になって仕方が無かった
手首の汚れが綺麗になった!

手首の汚れ-1
左手首

手首の汚れ-2
右手首

手首の汚れ-3
右手首のアップ

まだまだな部分もあるが
悩んでいた頃に比べたら
十分なクオリティが復活できたと思う。

時間の有る時にさらに念入りに
クリーニングを行なってみようと思っている。

今回、TPEのブリードや色移りの話しから
落ちない汚れなどの対処法についてまで
TPEドールを大事にしようとする人に
少しでも役に立てばと考えてブログに書いてみた。


なお、この内容を実施して更に悪化したとしても
結果については自己責任でお願いします。
(紹介しておいて何なんだが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TPEはブリードは出ないものなんですね。
また、やはり色の濃い下着は短時間で脱がす必要がありそうですね

とても参考になりました。ありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

TPEにもブリードは多少ありますし汚れます
対応が上手く出来るかどうかで違うと思います。

私のドールが指まで手袋でカバーしているのが証拠です
放置すれば薄汚れて愛着も無くなるでしょう。

色移りするのはブリードが繊維の濃い色素を溶かすからだと思います(油性)
なので溶かす色の出ない無地か、肌色に近いベージュから白系統が多くなります
色物の服の下には白い長袖のTシャツを着せ
下半身はパンストでカバーしてあげてます。

汚れるし重いしブリードに悩まされるし
Hも工夫しないと気持ち良くないとか言いますよ
それらを克服する愛情が無ければ
高額で購入したことをすぐに後悔するでしょう。

良いことばかりに見えるのは
見せない水面下で努力しているからです
それが彼女達への愛情だと僕は思います。

以上、参考まで。



> TPEはブリードは出ないものなんですね。
> また、やはり色の濃い下着は短時間で脱がす必要がありそうですね
>
> とても参考になりました。ありがとうございます。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる